--年--月--日 (--) | 編集 |
ランキング参加中です、よかったらクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

WiiのD端子ケーブルつけてみた。
2009年08月01日 (土) | 編集 |
lo.jpg

amazonのレビューで気になったものがあったので紹介

知らない方が意外と多いようで、すこし補足。

簡単に言うと、TV画面を16(─):9(|)にした場合、その「9」を構成する「点」の「数」と「表示方式」によって:

D1(基本解像度)では480インターレース(i)・D2では480プログレッシブ(p)・D3では1080i・D4では720p・D5(フルHD)では1080pということになります。iとpの差はネットで検索してみてください。

Wiiは所謂ハイビジョン(D3~D5)対応ではありません。しかし本体設定にプログレッシブ変換があるということは、D2までは対応出来ると言う意味です。ということは、このケーブルをつかってもWii本体とTVの設定をプログレッシブにしないと意味がありません。D1になってしまいます。これがなによりの注意点です。

また、フルHDTVに繋げた場合、解像度の差がありすぎるため、アップコンバージョン機能が無いWiiでは(フルHD解像度に慣れている人には)どうしてもボケた画面にしかなりません。これもご注意を。

Wiiはスペック的な喜びを追求するハードではありません。このDケーブルはオプション的なものだと思ったほうがいいんじゃないでしょうか。無いよりは有ったほうが良い。でも無くても十分遊べる、と。Wiiはそういうハードです。

自分も、ホームシアターやテーブルの置いてあるリビングにはPS3を、別の部屋のTVにWiiを繋げて遊んでいます(TVの周りに障害物が無いため、遊びやすいです)。どっちもそれぞれのコンセプトにぴったりの、いい機械だと思います。

自分の環境(TVサイズ、性能、視聴距離など)をよく考えた上で、購入してください。


なるほど。
TVの設定のほうはどうするかわからなかったけど、とりあえずWiiの設定だけ変えてみた。

Wiiオプション

Wii本体設定
ljpg
画面
ll
プログレッシブ
lll
プログレッシブ
llll

設定してなかった人は試してみてください。

ちゃんとキャプって比較してないけど、確かに綺麗。
Wiiメニューの時点ですでに綺麗な気がする。
文字がくっきりして見やすい。


あれ、3700円・・・?
2日前に2400円で買ったのに。
MH3発売と同時にみんな買ったからかな?

D端子は純正品じゃなくても同じ性能で安く買えるよ
http://astore.amazon.co.jp/gousi05-22?_encoding=UTF8&node=9
ランキング参加中です、よかったらクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
