--年--月--日 (--) | 編集 |
ランキング参加中です、よかったらクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

複数のリードメールサイトで不正アクセス多発
2009年11月07日 (土) | 編集 |
複数のリードメールサイトで不正アクセスが多発しています。 [追記あり]
ハッカーによって今朝(09/11/07 4時~5時頃?)不正にアクセスし、退会させられるという事件が複数のリードメールサイトで報告されているようです。

自分も朝起きて2-MAIL(ツーメール)とあひるメールがログインできなくなっていておかしいなーと思ってたけど、たぶんこのせいだと思われます。

複数のサイトに登録していて同じパスワードを使用している人は早めに変更したほうがいいです。

自分のパスワードがどのくらい安全か下記サイトでチェックできます。
パスワード チェッカー
ちなみに10文字でも半角英字の小文字のみだと安全度は弱と判断されます。

強力なパスワードは、攻撃者にとってランダムな文字列に見える必要があります。 14 文字以上の長さが必要で (最低 8 文字以上)、 大文字、小文字、数字、記号を組み合わせる必要があります。


強と判断させるのはけっこうきついです。

【firefoxアドオン】 InFormEnterなら自動でランダムにパスワードを生成する機能もあるので便利かもしれません。
6文字で大文字、小文字、数字を含んでいますが、パスワードチェッカーでは「弱」でした。
とりあえず急ぎで変えたければこれで十分かと思います。

パスワードをランダムな英数字にすると忘れてしまったり管理が大変なので、パスワードを管理できるフリーソフトなどを利用するといいと思います。

自分は【firefoxアドオン】 LastPass Password Managerを利用しています。パスワードを管理し、パスワードの自動記入なども設定できます。

[追記]

先ほど登録抹消された2-mail、あひるメールからメールが届きました。
一部抜粋

現在確認できていることは、詐欺サイトと同一のID・パスワードで
登録されていた読者様だけが被害に遭われていると思われます。
わざわざログインして退会処理をしている点から複数犯の可能性が
高いと思われます。


これは僕の勝手な判断ですが、詐欺サイトの恐れがある怪しいサイトは
・Read me READ me やっぱり詐欺..(6)
・FIRST MA MAIL
・SPARK RMスパーク(6)
割と最近の新着サイトです。
参考↓
リードメール
スレッドで報告されています。

SPARKは僕のアップさんも換金されないと言っていました。
詐欺サイトかどうかは自己判断でお願いします。



とりあえず被害は300円ちょっとだからまだよかった。
みなさんも気を付けてください。
ランキング参加中です、よかったらクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
ざまぁ!!!!!
2009/11/09(Mon) 15:23 | URL  | はるじ #-[ 編集]
>>はるじ
2009/11/09(Mon) 16:47 | URL  | ゴウシ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
